隣の花子さん

ホラーゲーム・怪談が好きです。 でも自分がプレイするのは平和なゲームばかり… ゲームネタを中心に思ったことを書いていきます。

口は災いの門

 私は聖人君主ではないため、ズルもするし、易きに流れるし、保身もする。そして悪口も言う。

 だが後悔していることがある。立場の強い側にいるときに、立場の弱い者の愚痴を言うべきではない。そしてその場に当人が偶然居合わせてしまったのだから最悪だ。弁明ならいくつか思いつくが、やはり言うべきではなかった。

 

 傷ついた心は数日でよくなる。大きな失敗も大抵は時が経てば忘れる。しかし「どうせ私はこんな人間だし…」という言い訳をしながら、失われていった自尊心は戻らない。再発防止を決意したところで、もう一度口から出てしまった言葉は撤回できないのだ。こういった不可逆的な出来事で人生は構成されていく。それは縁や運命ではなく、インシデントの積み重ねだ。