隣の花子さん

ホラーゲーム・怪談が好きです。 でも自分がプレイするのは平和なゲームばかり… ゲームネタを中心に思ったことを書いていきます。

女の不機嫌

 しかたない、本当に月経の周期でホルモン濃度が上下し、少なからず精神状態に影響を与えるのだから。

 女はみんな不機嫌になりやすい日がある。個人差はあるが、25日~35日周期でやってくる。そして、しばらくすると憑き物が落ちたように機嫌がよくなる。

 

 それはある程度はしかたない。上記の通りだ。だが対処はできる。まず、自分で「これはホルモンのせいでイライラしているのだ」と自覚することだ。ある程度罪の意識が軽くなる。そして、数日たてば収まることも知っておけばなおベターだ。

 概して、この対処法は自分完結型であり、周囲の人間は振り回されるしかない。だが、必要以上に甘やかす必要はないし、必要以上に見下すこともない。動物だってホルモンバランスの乱れで不機嫌になるメスだっているだろう。食事や睡眠と同じようなものだ。

 「私おなかがすいちゃってかわいそうでしょ」でもないし、

 「眠くなるなんて、これだから女は」でもよくない。

 

 お腹すいたならちゃんとお金を払って食べればいい、眠くなるなら自分の家のベッドで寝ればいい。正解は、「機嫌が悪いときは、周囲にあたる前にさっと帰り、早く休む」かな。